サービス内容


ご覧になりたい項目をクリックしてください。


 
送迎

身体状況に応じ玄関先までスタッフが送迎いたします。車椅子の方でも安心してご利用いただけます。

送迎
お食事 お食事

ご利用者の身体状況や好みを配慮し、栄養士がバラエティーに富んだバランスの良い食事とおやつをご用意いたします。

ご自身で食べることが出来るようお手伝いをするとともに、ゆとりある楽しい食事が出来るように援助いたします。


入浴

スタッフの介助にて入浴していただけますが、出来る限り自分で入浴できるようにし、自然に身体を動かすようにします。

また、車椅子の方でも安心して入浴していただける特別浴槽もご用意しております。

日常動作訓練・個別機能訓練

バスバイクやボール運動、歩行訓練やリハビリ体操など豊富なメニューをご用意しております。会話を楽しみながら自然に身体を動かし、生活力を高めます。

また、ご希望により個人に合わせた援助計画を立て、個別に機能訓練を行うサービスもございます。


口腔機能向上サービス

口腔内が汚れていると、免疫力・抵抗力が低下して、誤嚥性肺炎などを引き起こす可能性があります。口腔内の清潔を保つために、うがい・歯磨き・義歯の清掃・舌や粘膜の清掃などを行います。

また、口腔機能回復訓練や舌や口の周りの筋力訓練、発声発語練習なども行います。


健康チェック

看護職員が個別に体調や健康状態、体温や血圧などのチェックを行います。

医療機関の受診が必要な場合はご家族さまの付き添いでお願いいたします。但し、緊急時には施設提携の嘱託医及び看護師が処置する場合もございます。


利用者生活相談

在宅での生活が快適に送れるように、ご利用者様やご家族様との相談サービスを行っています。

若年性認知症ケア

64歳以下の方を対象に、認知症の進行を予防するためのケアを行います。



クッキー教室
趣味・生きがい活動

ご利用者様の状況やニーズに応じて裁縫や書道、園芸や絵画などの様々なメニューをお楽しみいただけます。

また、お菓子教室でクッキーやケーキを作ったりしています。

 


 
季節のイベント・交流会

デイサービスあかしでは季節に合わせた様々なイベントを行っています。桜や紅葉を見に近くの小瀬スポーツ公園へ出かけたり、納涼祭や餅つきなどを楽しみます。

また、地域の小学校や保育園の子供たちと交流会やボランティアの方々による音楽会なども行っています。

 
レクリエーション

ご利用者様の状況やニーズに応じてカラオケや輪投げ

また、


お洗濯について

ご利用者様が使用されている衣類については、ご希望により別途有料にて専門のスタッフがこちらで洗濯いたします。ただし、上着やセーターなどの通常の洗濯が難しいものは、洗濯業者にお取次ぎいたします。


理美容サービス

月に1回、理容室の方が訪れ、ご利用者様のご希望により、有料にてカットや顔剃りなどのサービスを受けることができます。

 

保険外宿泊サービス

ご家族の方が不在の時など、在宅での生活に不安がある日は、金・土・日曜日に限り、保険外の宿泊サービスをご用意しております。

夜間も専任の介護スタッフが必要な介助と見守りを行いますので安心してご利用いただけます。

但し、こちらのサービスは宿泊の前後日にデイサービスあかしをご利用の方のみに限らせていただきます。