施設での生活


ご覧になりたい項目をクリックしてください。


ユニットケア

ロイヤルあかしでは、少人数単位でアットホームな生活が送れるユニットケアを取り入れています。見慣れた人がいつも身近にいて、部屋から一歩出ると、憩いのリビングがあります。リビングでは、皆で食事をしたり、テレビを見たり、歌を歌ったりして楽しみます。

それぞれが役割を持ち、生き生きとした時間が流れます。



お部屋

状況に応じ、個室又は多床室をご用意いたします。

布団は清潔なものを使用し、適切にシーツ交換いたします。

また、ベットにはナースコールが設置されていますので、安心してお過ごしいただけます。



お食事

ご入所者様の身体状況や好みを配慮し、栄養士がバラエティーに富んだバランスの良い食事とおやつをご用意いたします。

ご自身で食べることが出来るようお手伝いをするとともに、ゆとりある楽しい食事が出来るように援助いたします。


※食事の提供はおおむね下記の時間に行います。

朝食 8:00〜       昼食 12:00〜
おやつ 15:00〜  夕食 18:00〜

入浴


週に2回以上、適切な方法により入浴を行い、体調不良などの理由により入浴が困難な場合は清拭を行います。

また、お身体の不自由な方には、横になったまま入れるジャグジー風呂や、車椅子の方でも安心の車椅子風呂などの特別浴設備も充実しております。


排泄


心身の状況に応じ適切な方法により行います。排泄の自立において必要な援助を行うとともに、オムツを使用せざるを得ない方については、適切にオムツ交換をいたします。

健康管理

体温や血圧、食欲や排泄状況などを適切に記録いたします。また、毎週木曜日に内科の医師による診察がございます。

緊急時は医師または看護師が必要に応じて適切な措置を行います。


機能訓練

日常生活を営むのに必要な機能を回復し、またその減退を防止するための訓練を行います。

筋肉運動や歩行訓練、リハビリ体操など豊富なメニューの中から個人に合わせた援助計画を立て、目標達成を目指します。楽しみながら自然に身体を動かし、生活力を高めます。


季節のイベント・交流会

ロイヤルあかしでは季節に合わせた様々なイベントや地域交流会などを行っています。桜や紅葉を見に近くの小瀬スポーツ公園へ出かけたり、納涼祭や、餅つきなどの様々なイベントをご用意しています。

また、地域の小学校や保育園の子供たちとの交流会やボランティアの方々のご協力による音楽会なども行っております。



衣類のお洗濯について

ご入所者様が施設で使用されている衣類については、専門のスタッフがこちらで洗濯いたします。ただし、上着やセーターなどの通常の洗濯が難しいものは、ご希望により、洗濯業者にお取次ぎいたします。その場合の洗濯代金はご利用者様のご負担になりますのでご了承ください。

また、ご自宅でのお洗濯をご希望の場合は、スタッフまでお申し出ください。



理美容サービス

月に1回、理容室の方が施設を訪れ、ご入所者様のご希望により、有料にてカットや顔剃りなどのサービスを受けることができます。

もちろんご家族の方と外出し、お好みの美容室に通うこともできます。